2014年3月8日土曜日

裁判傍聴、初体験

一昨日(6日)に、東京霞ヶ関の東京地方・高等裁判所で、裁判を傍聴して来ました。



いやぁ、ものすごい感じでした。

まず初めに、振り込め詐欺グループの審議?に途中入室したら、被告人が何人もいて、その2倍の数の警察官が彼らを見張っていたんです!

ビックリしましたねΣ(・□・;)

まあ裁判の内容は、普通の振り込め詐欺みたいで、検察の圧勝みたいでした…


午後には、コカイン所持で現行犯逮捕された人の新件で、その父親が証言台みたいな所に立って、これからちゃんとさせます的なことを言う、普通の裁判でした。


最後のは、道路交通法違反のおじさんの新件。

おじさんは、業務中無免許運転で追突事故を起こして、裁判へ…

そのおじさんは、前に速度超過で、免許停止になって、その間に何回もトラックに乗っちゃったらしいです。

おじさんは離婚してて、相手に定期的にお金を払わなきゃいけないみたいな感じで、みんなの同情を誘っていましたが、判決は検察の提示と殆ど変わりませんでした。

確かに、常習性があったと言わざるを得ないし、前科がありましたからね…


どの裁判も、テレビで普段観るものと、全然変わらない感じでした

リーガルハイみたいな弁護士は今回は見れませんでしたけど…


あと今回気づいたのは、高校生が学校の社会科見学?で傍聴していたこと。

正直、被告人に同情しちゃいました…


ちなみに今回裁判傍聴をしようと思った理由は、阿曽山大噴火さんの影響です^_^;

マツコの知らない世界にゲストに呼ばれているのを観て、いつか行きたいと思っていたんです!


最後に、被告人たちがこれからは真っ当な人生を送ることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿